福間駅は3面5線化工事でした
観察日:2010/01/07 2010/01/15更新
第3ホームが拡幅されて、今度は第2ホームを狭くする工事がはじまるようです。
配線図
現在の配線です。
赤部分が去年の秋のダイヤ改正後に変更された配線です。2番線が小倉側から進入できなくなり、上りの待避か博多側の折返しのみになりました。
工事後の配線の予想です。
旅客列車用の待避線が上下1本ずつと、コキ26両対応の貨物用中線(上下待避線)ができるようです。
現在の様子
現在の跨線橋の小倉寄りに新しい跨線橋が作られています。エレベーターとエスカレーターもあります。
1番ホームの海側に見える新駅舎です。
第2ホームの博多寄りです。海側が柵で仕切られています。
第2ホームの端から中央に向かって撮影。柵で仕切ってある右側を削って貨物用の待避線を作るようです。
第3ホームから第2ホームを撮影。写っている線路は下り本線。右側の第2ホームを削って貨物用待避線を作るようです。
第2ホームの跨線橋部分を小倉に向かって撮影。屋根が短いことから、写真右側のホームを削るのがわかります。
上り本線と上り待避線を小倉に向かって撮影。保守車の車庫に繋がる線路が写真手前側に変わって、そのために第1ホームも短くなっています。2番線の小倉側の本線に合流するポイントは場所が変わって、番数も高いものに代わっています。
第1ホームの新しい階段です。以前、このホームが使用停止になると予想していましたが、工事完成後もこのホームが使用され続けるのがわかります。
現在の跨線橋から博多よりを撮影。左のホームの緑の柵の左に貨物用中線ができるようです。写真中央の2番線からの折返しもできるようにするため、両渡りが入ると予想しています。
小倉方面に発車して行く上り列車にかぶりついて撮影。ホームの先、両側に用地があります。
下り場内信号機付近を撮影。両側、特に写真右の海側に広く路盤を整備するようです。