博多駅の工事
2006/1/31更新 1/26 の見たまま
第1ホームの竹下寄りの撤去が進んでいます
使用停止になった第1ホーム竹下寄りの撤去が進んでいます。閉鎖されたエスカレーターから業務用エレベーターの前後までがほぼ撤去されました。
移転前のキヨスクとその後方の閉鎖部分。右:防音のシートが張ってあります。
エスカレーター付近までがほとんど撤去されました。
奥の方に業務用エレベーターが見えます。
左:左から4・3・2番線です。右側の第1ホームの撤去が進んでいます。
業務用エレベーターの山側に渡り板があります。
線路の間に基礎になると思われる円筒が埋め込まれています。
吉塚寄りの使用停止となった部分と本線の間にロープが張られました。
第2ホームの2番乗り場側から吉塚方を撮影。本線と使用が停止された線路の間にロープが張ってある。また使用が停止された線路の撤去が進んでいる。右は拡大。
第2ホームの4番乗り場側から撮影。右の拡大は上の写真と同じ場所を撮影。
第3ホームの5番乗り場側から吉塚方を撮影。使用停止となった部分と本線との間にロープが張ってある。
第3ホームの6番乗り場側から吉塚方を撮影。
上の写真の拡大。二つ上の右側の写真と同じ場所を撮影。ロープが張ってあるのがわかる。
博多口駅本屋の入口
博多口の駅本屋と駅前広場の境目でタイルの上に板が敷いてあった。
博多口の駅入口。タイルの張替えだろうか?博多口駅前広場のC・Dバス乗り場の移転
博多口のにあるC・Dバス乗り場が移転して、駐機場が閉鎖されました。これに合わせてダイヤが改正され、筑紫口を経由してC・D乗り場終点となっていたバスが博多駅筑紫口終点となった。
閉鎖されたC・D乗り場と駐機場。駐機場は緑の柵で囲まれている。右の写真の駐機場の後ろ側に、線路に上がる工事用のスロープが見える。
バスが停まっているのはB乗り場で、その反対側にCD乗り場があった。
写真右側のバスが止まっているところが新しいCD乗り場です。
新しいCD乗り場。当然ながら折り返しできる場所はなくない。